こんにちは、いど清貴です。

先週18、19日で県外視察という事で新潟県新潟市、長岡市に視察へいってきました。

先日、会派で質問した「妊産婦医療費助成制度」は新潟県、新潟市それぞれで取り組んでおり政令市では新潟市のみとなっており、私自身も子育て分野でも注目・注視している都市です。

ただ今回は所属委員会での視察という事で環境関係の視察が中心になります。

新潟市ではAIチャットボットによる分別について学ばせていただきました。

チャットボットAIが学習することで、より精度の高い回答を出すことに加え、将来的にはコールセンターの負担軽減に寄与するとの事です。

長岡市では生ごみによる発電施設を視察させていただきました。

長岡市の市庁舎は隈さんがデザインしたという事で多くの市民の集まる場所になっており、議会も1階で外からも見えるような開かれた議会になっていることに驚きました。

家庭からでる生ごみを使ってエネルギーを作ることでカーボンニュートラルへの効果と売電することで収入を得ているという事で本市もこれから、発電・売電といったことに取り組むにあたり非常にいい視察となりました。
※写真は生ごみや紙おむつ等が混ざっている場所でかなりにおいがでていましたが、外へのにおい対策はされており周囲では感じませんでした。

これら視察から実際に現場を見て学んだ内容を本市の取り組みに生かしてまいります。

未来へいどむ
いど清貴